まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

皐月賞2018のデータ 其の11

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、G1「 皐月賞 」のデータ其の11 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが…


皐月賞2018のデータ其の11    S

皐月賞2018】アノ人気馬が危険!?

今週は、中山で皐月賞2018が行われます。このところ当コラムでは危険な人気馬シリーズ?みたいなのを書いてますが

大阪杯サトノダイヤモンド 3番人気7

桜花賞ラッキーライラック 1番人気2

という結果でした。

ラッキーライラックはあのペースを不利な内枠から先行して2着に残すんですから、強い馬なんだなと思わされました。今回も懲りずに危険な人気馬を取り上げてみようと思います。


これを経験をしてしまうと

皐月賞では好走できない法則

{5D279E6C-180A-4391-85CC-4A442EF99065}

上記画像馬は皐月賞過去10年において

2200m以上の距離を経験した事のある馬

になります。

この間全部で19頭が該当して【0.0.0.19】と1頭も馬券になる事がありませんでした。

該当馬の中にはフローテーションベールドインパクトアドマイヤデウス、スズカデヴィアス、ミライヘノツバサ、ミッキーロケット、クリンチャーなど、のちに重賞で活躍するような馬もいたのですが、それでも1頭も好走していませんし、過去20年以上まで遡っても馬券に絡んだ馬は皆無です。

皐月賞前に長い距離を使われるという事は、例え素質馬であったとしてもダービーや菊花賞に色気のある馬なのかもしれません。

今年はキタノコマンドールとケイティクレバーがすでにすみれSで2200mを経験しています。北野武さん命名で、何かと話題のキタノコマンドールはなかなか強い馬だと思うので、人気になるのも頷けるのですが、過去の結果にならえばここでは凡走するはず???


皐月賞は早生まれの馬が勝てない

皐月賞2018 グレード制導入後の皐月賞 誕生月別成績

{0E7F89D1-802D-4D2D-BAF7-74658DEE2DF6}

そして昨年も書いたのですが、皐月賞は勝率ベースでみると誕生月が早い馬ほど成績が悪いです。

特に1月生まれの馬は70年以上もの間未勝利なんです。

一昨年はマカヒキサトノダイヤモンドリオンディーズと人気を形成した3頭がすべて1月生まれだったのですが、それでも勝てませんでした。

逆に勝率ベースでみると誕生月の遅い馬ほど勝率がいいんです。昨年のアルアイン51日生まれでした。

今年の出走馬をみていくと

ステルヴィオ 115日生まれ

ジェネラーレウーノ 127日生まれ

タイムフライヤー 21日生まれ

ワグネリアン 210日生まれ

キタノコマンドール 212日生まれ

エポカドーロ 215日生まれ

マイネルファンロン 219日生まれ

グレイル 37日生まれ

オウケンムーン 314日生まれ

ダブルシャープ 326日生まれ

ジュンヴァルロ 329日生まれ

アイトーン 330日生まれ

サンリヴァル 331日生まれ

ケイティクレバー 420日生まれ

スリーヘリオス 422日生まれ

ジャンダルム 425日生まれ

なんと上位人気を形成しそうなステルヴィオワグネリアン、キタノコマンドールはそろって12月前半の早生まれ。

となると単穴になる馬は、3月以降に生まれた馬の中にいるかもしれません。

こんなデータを見ていると今年の皐月賞は荒れるかも!?と期待したくなってしまいます(笑)

以上。



こんな感じです…😅💦  

なかなか面白いデータですよね…🤣

1着になる馬が、だいぶん絞れたかも⁉️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、いいのですが…