まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

皐月賞2018のデータ 其の10

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は、G1「 皐月賞 」のデータ其の10 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、何回も出していますが…週末の天気が

心配になってきました😅

うーーーん🤔 、こればっかりはわからないので…

どうしようもないのですが、晴れのパンパン超高速

馬場のイメージしかないので🌀🌀

では、データの方を見ていきましょう⭐️


皐月賞2018のデータ其の10    K

皐月賞2018の予想と傾向やデータ

今年の皐月賞は出走していれば1番人気確実のダノンプレミアムが回避。その影響もあり過去の傾向やデータと変わってくるかも。キタノコマンドールもいるという事もあるし。ワグネリアンステルヴィオは押し出された形で1番人気濃厚。特にステルヴィオは鞍上の影響で人気に拍車をかけそう。それでは見て行きたいと思います。

皐月賞過去10年データ、傾向】

まずは人気順の成績。

{D109D072-4BC5-43CD-BBD8-422920BE3524}

10番人気以上の馬が台頭する可能性はかなり低い。上位人気馬での決着が多いですが1番人気の成績はそこまで優れていない。馬連万馬券が出ているのは、過去10年でもたったの2回。3連複の万馬券ですら、過去10年で4回しかないという堅めの1戦。

しかし記憶に新しいのは2017年ですね。1番人気ファンディーナ、2番人気スワーヴリチャードが飛んだ。ファンディーナはフラワーカップで怪物牝馬扱いだったのは記憶に新しい所。メディアでも散々ファンディーナが騒がれてました。普通にオークスで良かったような気もするが

昨年は上位人気2頭が飛んだので、高配当の1戦でした。馬連こそソコソコの配当でしたが、3連単は100万円オーバー。3連単に関しては毎年ある程度の配当はあります。それは12番人気の勝ち馬が少ない事が影響している。今年のワグネリアンステルヴィオはどうなるか?

桜花賞がガチガチだったのでもうちょい配当妙味はあって欲しい所です。

次に前走の着順を見て行きます。

{5DA78F0B-0AEB-4090-BA5B-5020618B27F7}

これ何気に興味深いデータ。前走1着の馬が最も勝ち馬が多い。前走2着の馬は過去10年で1頭しか勝っていない。

その馬はドゥラメンテ

有力馬の中で前走2着はワグネリアン

しかも鞍上は皐月賞2着連発している福永ジョッキー。なんか怪しい雰囲気が

今年のメンバーで前走1着の馬は以下の通り。

アイトーン

オウケンムーン

キタノコマンドール

ステルヴィオ

ジェネラーレウーノ

ここまで。

この中で予想オッズから頭候補で面白そうなのがオウケンムーン、ジェネラーレウーノ。

キタノコマンドールは未知数な部分と鞍上が魅力。

次にローテーション。

{DC152810-5E9E-4C71-B11A-C557F4802FEF}

最も勝率が高いのが共同通信杯組。これ凄い結果じゃないですか?共同通信杯から出走した馬は1着か馬券外。ピンかパーが多すぎる。

弥生賞スプリングステークス経由の馬は比較的安定し上位に。注目は若葉ステークス経由の馬が32着に入っている事。今年の場合はアイトーンですよ。全く人気も無いだろうしマイペース逃げ、ドスローだったらひょっこり馬券内なんて事も。すみれステークス経由の馬は6頭出走して馬券内ゼロ。今年はキタノコマンドール。常識で考えれば、まあ通用するハズがない。しかし、最近はそんな過剰人気だと思われるような馬が勝ったりするので傾向が変わって来ている可能性も。キタノコマンドールは評価が二分しそうです。過剰人気だと思ってバッサリ切るか、ミルコが乗るこういう馬が勝つと頭で勝負するか。普通に考えればまず無理だろうとは思っていますが、そんな馬でミルコが勝つので頭を悩ませています

次に脚質の確認。

{6315A6ED-D065-4EA0-AB99-E0C814BE61E9}

これ傾向がハッキリしていないんです。唯一、逃げ馬が勝つのが難しいという点。それ以外はほぼフラットと考えて良さそう。


単純に速い上がりが使えれば良いという訳でもなく位置取りの方が重要かもしれない。

と思ったのですが

{C827C493-9C61-4788-A1DA-9256117B3394}

これもほぼフラット。4コーナーで10番手以内に付けられれば問題なし。有力馬はどの馬もある程度の位置は取れるし。唯一、ステルヴィオがどうかな?とは思うがスプリングステークス4コーナーで位置取れていましたから。

最後に枠順別成績を確認してみましよう。

{EEA9358B-B7B5-4961-80B4-32BC8E59BED6}

枠順別の成績はほぼフラット。これ、逆に有力馬が外枠に入って人気を落とせば面白いかも。

中山2000mなのでスタミナ不足の先行馬が外枠に入れば序盤に脚を使うので最後は垂れやすい。ですが、中団に構えたい馬やスタミナがある馬であれば外目の枠でも特に問題なし。枠順はあまり考えなくて良いと思う。

それよりも注目は週末の天気です。都内近郊の今週は強風だったり、突然雨が降って来たり春の嵐という感じ。しかも週末は雨予報なんですよね。

稍重の馬場じゃ済まないかも。

下手すれば重~不良馬場まで行くかもしれない。

昨年の天皇賞・秋菊花賞はひどい馬場での競馬だった。もしかしたらあんな感じになったり

雨に加えて強風になれば、荒れる可能性も十分出て来る。

皐月賞傾向、データまとめ】

ここまで過去データや傾向を見て来ました。重視するべきポイントは人それぞれだと思いますが、人気順の成績やローテーションは傾向がハッキリしている。

桜花賞ではアーモンドアイがシンザン記念から桜花賞制覇と歴史的名馬に並ぶ鮮やかな勝ちっぷり。キタノコマンドールもこのローテーションで皐月賞を制覇すれば2018年の3歳馬は凄い事になりますよ。

ただ、皐月賞の場合は当日の馬場がどうなるのか本当にわからない。まだレース経験が浅い馬たちの1戦なので、道悪巧者が突然現れるかも。そんな今年の皐月賞です。

それでは過去の傾向から今回有力と考えた1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒オウケンムーン


{219D5E7D-8904-4343-BADB-5E40A779FA2C}

人気順や近年の出世レースから出て来るこの馬がやっぱり面白い。この鞍上だからこの人気に収まると思う。脚質にもマイナス要素がありません。



こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁