皐月賞2018のデータ 其の6
皐月賞2018のデータ其の6
ちょっと…変わった角度から。
☆馬場考察
[先週の芝の伸び所&馬場差の傾向 (※馬場差は[S超高速~C並~F超低速]の7段階表記) ]
中山…土日共にイーブン/B
阪神…土日共にイーブン/土はC、日はB
福島…土は内有利→イーブン、日はやや内有利/D
[今週の芝の伸び所&馬場差の予想]
中山…8週目/Bコース/伸び所はイーブン~やや外有利/馬場差はA~雨量次第
阪神…8週目/Bコース/伸び所はイーブン付近/馬場差はB~雨量次第
福島…2週目/Aコース/伸び所はやや内有利~イーブン付近/馬場差はD~雨量次第
[事実上の年間閉幕週=皐月賞週の中山芝の馬場考察]
まずは昨年当週の馬場考察を参照↓
『今開催最終週というか、中山芝にとっての1年サイクルの最終週であるのが今週末の皐月賞週。
その(馬場造園課の意図としか考えられない)急な高速馬場化の典型的な場面の一つが、この皐月賞週・中山芝である。
実際に改修後初年度の一昨年春の中山開催では、最終週の皐月賞週で最も高速な馬場状態に仕上がっていた。
昨年春の中山開催では、雨の影響を受けたのと、最たるはその3週間前の高松宮記念週での馬場超高速化操作に対する大バッシングが巻き起こったのも受けてと推察するが、(一昨年春ほどの見るからに高速馬場には仕上がらなかったが)それでも結果的には1年の中で最も馬場が速い週はその週になっていたのが事実。
今年の場合には1週前が大雨開催となりその影響が心配されていますが、いや上記の例からも馬場造園課の意図がこれまで通りであればその技術で並の高速馬場くらいは作れてしまうはずですが…果たして…。』
・・・
結果的には読み通り…昨年皐月賞週の前週は大雨開催で馬場差F(超低速)の水準だったのが、当週は馬場差S(超高速)という水準になりました。
これで馬場改修後の全3年連続で皐月賞週が年間最速馬場というあからさまな傾向が作られています。
事あるごとに書いてきましたが、JRA馬場造園課を以てすればいつ何時も高速馬場・超高速馬場というのは作れるのです…そしてそれが施せるのがその先を考慮しなくても大丈夫な開催最終週というコトです。
今週末は一時雨予報ですが、(あくまでも雨量次第ですが)超高速馬場の上に降雨あってもワンランクダウンの高速馬場というのが前例です。
全3年連続の傾向を重視して本年もそれを予想しますが…果たして…。
ちなみに…近年の時たまある超高速馬場出現時には、[実は天気予報が外れて想定よりも馬場が乾き過ぎたから]という新説が実しやかに流布されたり、異様にも思えるメディア統制が見受けられますが…ようは既存メディア(JRAの息が掛かる層)では強権JRA馬場造園課の意向に沿ったお話しか流せないという…。