まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

皐月賞2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、G1「 皐月賞 」のデータ其の4 を見て

いきたいと思います‼️

いきなりですが…


皐月賞2018のデータ其の4    U

皐月賞の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【2-1-2-4】連対率33

▶2番人気【1-3-1-4】連対率44

▶3番人気【2-1-2-4】連対率33

▶4番人気【1-0-2-6】連対率11

▶5番人気【0-0-0-9】連対率0

▶69番人気【3-3-1-29】連対率17

▶10番人気下【0-1-1-76】連対率1

前走着順

▶1着【7-3-5-40】連対率18

▶2着【1-3-2-25】連対率13

▶3着【0-1-1-19】連対率5

▶4着【1-1-0-7】連対率22

▶5着【0-0-0-4】連対率0

▶69着【0-1-1-22】連対率4

▶10着下【0-0-0-15】連対率0

脚質

逃げ【2-0-1-8】連対率18

先行【1-4-2-24】連対率16

差し【6-2-5-62】連対率8

追込【0-3-1-38】連対率7


基本的には荒れにくいレース

ここ10年で上位人気に推された馬は、1頭は最低でも必ず馬券に絡んでいたんだけど、昨年は13番人気の馬がすべて飛ぶという大荒れの結果となった。ただ、そこで6着までに入った馬は古馬になって重賞やG1を制している馬ばかりで、決して実力の足りない馬が好走していたというわけではないから、能力的な観点で言えば順当に決まったとも言えるし、荒れると解釈するのはちょっとむずかしいかな。

人気薄の馬の好走が目立ってきている要因のひとつとして、前哨戦組がなかなか勝ち星を挙げられていないというところも関係していて、ここ4年連続でトライアル組は勝利していない。王道路線を歩んできた馬のほうが人気を集めやすいし、そういう馬が好走していない最近は、結果として荒れているということだけだと思う。

特に、同舞台で開催されるとはいえ、弥生賞皐月賞とまったく違ったペースとなっているし、1番人気に推されて馬券外に飛んだ5頭のうち4頭が弥生賞を勝利していた馬だった。ワグネリアン1番人気に推されるだろうけど、脚質的にもデータ的にもなかなか勝ち切るまでは厳しいんじゃないかな?


前走連対馬を信頼

ここ9年連続で勝ち馬は、前走で連対していました。人気馬も人気薄も関係なくそういう結果を残していて、連対していない馬が勝利したのは弥生賞を使っていたキャプテントゥーレのみ弥生賞組以外は前走で連対していないと好走は難しいんじゃないかな?掲示板外から巻き返した馬はたったの3頭しかいないし、その3頭とも2走前に重賞レースを制していたような力のある馬!極端に凡走した経験のある馬はいらないかも?

アーリントンカップ組や毎日杯組は、ここ10年で1頭も馬券に絡んでいなかったけど、昨年はワンツーフィニッシュ以前までとは違って、2歳の重賞レースやG1レースが増えて、賞金を稼ぎやすく使い分けしやすくなっているから、先週のアーモンドアイもそうだけど、本当に強い馬が皐月賞の王道路線に出走せずに、戴冠という可能性は視野にいれておいたほうが良いかも。まあ実力馬を多く抱えている有力厩舎だけで良いとは思うけど。


あまり後ろだと届かない

追い込み馬のみ勝利経験がなく、時計が速くなっている昨今でも、4角先頭集団の馬のみで決まったりと、基本的に終い一辺倒の競馬をしてきた馬はコース形態上パフォーマンスを落としていると考えるのがいい。

道中で息が入るところがほとんどなく、終いの脚もある程度要求されるような展開になってからは、逃げ馬は1頭も馬券に絡んでいません。あまり後ろすぎると届かない差し馬が早めに押し上げてきて、先行馬もそれに合わせてペースアップしてくる以上、よほど強い馬でもない限り、逃げ残りはしないと思う。

今年は逃げたい馬がかなり多いし、ペースは速くなると思うダノンプレミアムが出走しなくなって展開的には楽になるだろうけど、基本厳しいラップにはなると思うから、絶対逃げないと好走出来ない馬は完消しで、先行脚質では2番手辺りでも競馬が出来る馬を選ぶほうが良いと思う。


好走が期待できる馬を3頭紹介!

ジャンダルム・サンリヴァル・ワグネリアン


☆ジャンダルム

{89F3DA0D-0981-48FD-A248-16C748551E83}

弥生賞3着入線して、このレースに挑んできます。今まで一度も馬券外に飛んだことがなく、前走はダノンプレミアムには完敗だったけど、勝ちにいって仕掛けが早くなってしまい目標にされたホープフルS。実質9頭立てで前を捌くような不利もなかったワグネリアンとコンマ1秒差でしょ?フルゲート近くの頭数になるなら、この馬を本命に推したい。

1週前の追い切りは、CWコースで6ハロン82.3秒、ラスト1ハロン11.6秒を大外を回って終い一杯に計時。手前を変えるのが非常にスムーズで、馬なりでも手応えは抜群!抜け出す時は一瞬で終いまでしっかりしたフォームで走れていた。時計も出ているし、2週前の段階では終い1ハロン11.4秒という時計を叩き出して、文句なしに態勢は整っていると思います。

ペースは早くなると思うんだけど、このレースって中距離もこなせるようなマイラータイプの台頭も顕著で、スピード能力の高さも非常に重要なレース。デイリー杯では先週のニュージーランドトロフィーを制したカツジや2着だったケイアイノーテックをまったく寄せ付けずに完勝しているし、ペースが早くなることでさらにパフォーマンスを上げてくると思います。コーナリングの上手さや器用さも兼ね備えていて、減点材料がほとんどない。


☆サンリヴァル

{1AA27440-32D4-4776-B797-57B1B845A6BD}

この馬も弥生賞組。ここ3戦連続で中山の芝2000mを使われているのもいいし、ホープフルSでは息の入るところのなかった展開ながら、2番手で競馬をして唯一掲示板を確保していたし、前走もダノンプレミアムに早めに捕まる展開ながら、そのまま粘り込んで4着!内ラチ1頭分のところは馬場がかなり良くてその恩恵は受けていたけど、そもそも瞬発力タイプではなく、逃げて少頭数のキレ味勝負になると分が悪かったかな。ダノンプレミアムがいない今回は巻き返しも見込めると思います。

1週前の追い切りでは栗東の坂路で4ハロン52.4秒、ラスト2ハロン12.2-12.1秒を一杯に計時。少しふらつきが目立っていたけど、最後まで加速ラップを踏めていたのは評価出来るし、先週の栗東の坂路は多少力の要る馬場で、どの馬もそこまで速い時計が出ていなかった中で、この動きは力がある証拠だと思う。当週は軽めになるとは思うけど、そこでしっかりとしたフォームで走れていれば、軸にしても良いのかなって判断しています!

前走は逃げたけど、逃げないといけない馬というわけではなく、行きたい馬がいれば番手で競馬が出来るところも評価。時計面には違いがあるけど、ハイペースだったホープフルSではそういう競馬をして唯一先行勢で好走したわけだし、3戦連続で時計は詰めてきている。負けはしているけどまだ底を見せていないと思うし、先行勢では一番好走に期待できると判断している。


ワグネリアン

{4271D23A-4121-4727-B5FE-8FC985FE8368}

弥生賞2着入線。ここ4走すべてで終いにかける競馬をしていて、今回もそういう競馬になるとは思うけど、先行勢が勝手にやりあって潰れるような展開になるなら、この馬の直線ごぼう抜きにも期待したいところ。ただ展開に左右されるタイプだし、現状では外を回して上がってこないとこの馬の良さが活きないから、軸向きではないのかなっていう印象はあります。

1週前の追い切りは、栗東CWで福永騎手を背に6ハロン87.1秒、ラスト1ハロン11.4秒を終い多少促した程度で計時。終いの時計は素晴らしいと思うけど、全体時計が遅すぎるテンが遅かったから計測地点が終わってからもしっかりやったと調教師は言っていたけど、その後すぐコーナーが来るし、しっかりはやれないはずで、当週の追い切り次第かなと思います予定どおりではない追い切りというのはちょっと不安。

上位評価予定のジャンダルムやサンリヴァルには前走で先着しているけど、コーナーでも内ラチ沿いをスムーズに上がってこれる頭数だったし、ラスト1ハロンまではトップスピードにはのれていないから正直頭数が多くなれば、その分外を回さないといけなくなるし、加速が遅いこの馬が皐月賞で勝てるとは思えず、単穴評価くらいに留めると思います。



こんな感じです…😅💦  

先週末の桜花賞のように、固く決まるとは思えない…

思いたくないです😆  ダノンプレミアムが回避により、

少しは荒れる気配が出てますが…🌀🌀

とにかく、的中🎯目指してデータ収集を頑張りたい

と思います💪😆

では、今回はこの辺で…✋😁