まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪神牝馬S2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は、「 阪神牝馬S 」のデータ其の2 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、久しぶりの☂️ですが…小降り。

これで桜🌸も散ってしまうんでしょうね😅

では、データの方を見ていきましょう⭐️


阪神牝馬S2018のデータ其の2    R

阪神牝馬ステークス2018

予想考察|過去の傾向とデータ分析

阪神競馬場・芝1600mで行われる阪神牝馬ステークスですが、近2年は施行条件を1400mからマイルの距離に伸ばした事が功を奏して、当レースを経由した馬が本番のヴィクトリアマイルを2連覇中。今年も勢いのある4歳馬ソウルスターリングリスグラシュー・ミスパンテールを含め、アドマイヤリード・ジュールポレールなど本番さながらのメンバーが出走予定で目の離せない1戦になりそうです。


阪神牝馬ステークス2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑥ミッキークイーン有馬記念:5着)

2着:⑯アドマイヤリード(飛鳥S:1着)

3着:⑧ジュールポレールうずしおS:1着)

2016

1着:⑦スマートレイアー東京新聞杯:1着)

2着:⑥ミッキークイーンジャパンC:8着)

3着:⑨ウインプリメーラ京都金杯:1着)

2015

1着:④カフェブリリアント(節分S:1着)

2着:⑦ベルルミエール(京都牝馬S:10着)

3着:⑫ウリウリ(京都牝馬S:5着)

2014

1着:④スマートレイアー大阪城S:1着)

2着:⑥ウリウリ(京都牝馬S:1着)

3着:⑩ローブティサージュ(京都牝馬S:7着)

2013

1着:⑮サウンドオブハート(洛陽S:1着)

2着:⑮イチオクノホシ(うずしおS:2着)

3着:④クイーンズバーン(阪急杯13着)

 

<レース展望>

以前は1400mとして行われていた阪神牝馬ステークスですが、2016年から施行条件をヴィクトリアマイルと同じ1600mに変えて、本番に直結する前哨戦として機能している1戦。今年に関して言えば、本当に本番さながらの好メンバーで「実績のある馬・明け4歳の馬・条件戦上りの馬」と各路線から様々な馬が集結しています。

ですが、これだけの豪華メンバーが集結している割には逃げ馬が不在の状況であり、超スローペースが濃厚。現段階では〝超スローペースから極限の瞬発力が問われる1戦〟になり、良馬場で先週までの馬場コンディションが維持されるなら〝上り32秒後半~33秒前半〟の決着になりそうです。

 

<近年は格と好調馬を重視!>

1600mに施行条件が変更された近2年で馬券圏内に来た馬の前走は「条件戦・重賞の勝ち馬」「GⅠを惨敗」のどちらか。前者は前走で勝利している好調馬・後者はGⅠで競馬をして来た格があります。つまり、紛れが起こりやすい1400m時代とは違い、力ある馬が順当に好走するレースに変化しています。

今年はGⅠから参戦する格のある馬こそいませんが、前走で1着の好調馬にはミエノサクシード・ミスパンテール・ミリッサ・リスグラシューレッドアヴァンセ・ワントゥワンがスタンバイ。難解な1戦だけに、上記の馬には全て印を回したい気も。(苦笑)  ちなみに今回は距離変更後のサンプルが少ない為、この辺りでデータ分析は割愛させて頂きます。

 

阪神牝馬ステークス2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。

アドマイヤリード


{958EC2E5-A829-4AAE-9F70-4C206B30177F}


<推奨理由>

逃げ馬が不在で超スローペース×極限の上り勝負と想定するならコノ馬が絶好の狙い目。近2走は騎手が下手に乗ったと言い切れる内容であり、決して自信の力を出し切っての結果ではなくノーカウントでOK。今回は得意の叩き2戦目で適性舞台+大幅の鞍上強化で外から豪快に差し切ると見ていますが、果たして



こんな感じです…😅💦  

今日も頑張って、データの方を更新していきますよ⭐️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁