まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

大阪杯2018のデータ 其の8

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は、G1「 大阪杯 」のデータ其の8 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、最近は夜の方が花粉がヤバいです😅

室内にいても、くしゃみ🤧鼻詰まりが…🌀

では、データの方を見ていきましょう⭐️


大阪杯2018のデータ其の8    K

大阪杯2018予想と一週前追い切り

昨年からG1に昇格した大阪杯ですが、昨年まで中距離路線の大将格キタサンブラックが引退したので、一気に混戦模様になった感じがします。1番人気はスワーヴリチャードだろうと思いますが、過去のレース内容から右回りへの不安もあるので、抜けた人気では無さそう。当然逆転の目もあると思える1戦なので、一週前追い切りから分析してみたいと思います。


スワーヴリチャード

322栗東CW不良 馬なり

82.5-67.0-51.6-38.0-11.9[8]

併馬の相手は3歳の500万クラスの馬ですが、金鯱賞の最終追い切りよりも馬場が悪い中で、コース取り外目で全体的な時計を短縮。陣営の思惑通り金鯱賞を一つ叩いて良化は確実。稽古では手前の替え方もそこまで悪くない馬ですが、有馬記念のように右回りのコーナーがきついコースになると、相変わらず手前を替えにくそうにレースをしている。これが結局レースで修正できない点かと。一週前追い切りは金鯱賞よりも良いので、追い切り面で評価するのであれば、重視しても良さそう。

アルアイン

322栗東CW不良 末一杯

83.9-68.3-53.1-38.7-11.6[7]

一週前は川田ジョッキーを背にシロニイを追走する形式。これでも時計は出ている方ですが、315日が秀逸。ペルシアンナイトとの併馬でCWほぼ80秒ジャスト。京都記念2着という結果は大阪杯を見据えての競馬だったので、力負けでも何でもない1戦でした。皐月賞を考えればスワーヴリチャードよりアルアインの方が、このような舞台だと適正が高いと思えるし、何と言ってもこの厩舎の馬がG1に向けて順調に仕上がっていれば、軽視する事の方が無謀。距離に関してはこれ位がギリギリの可能性も高く、天皇賞・春が適正舞台でないとなれば勝負掛かりの1戦はココ。上位台頭必至だと思います。

サトノダイヤモンド

322栗東坂路不良 馬なり

64.3-45.8-29.4-14.4

22日と25日で坂路追いで軽目で終了。レース間隔が詰まっている影響とこの馬に関しては、全て実戦での問題と考えた方が良さそう。凱旋門賞大敗の後、金鯱賞では復調気配はあった。当然、金鯱賞よりも状態を上げて来るとは思いますが、いかんせん鞍上がテン乗りの戸崎ジョッキールメールであれば手の内に入れているので、軸で狙っても良かったような馬ですが、関西圏でこの鞍上となればちょっとアルアイン川田、サトノダイヤモンド戸崎だと、どう考えてもアルアインを重視したくなる。力はあるし操縦性の高い馬なので、好走はあると思いますが。いつも通り最終追い切りCWに注目して考えたいと思う。

シュヴァルグラン

322栗東CW不良 叩き一杯

97.3-81.3-65.7-51.0-37.7-12.5[4]

格下の馬を相手にビッシリ追って追走で精一杯。しかし、この馬の場合は大体このパターンでも走る。ただ、今回に関しては明らかに天皇賞・春の叩きの1戦。しかも、今のこの馬にとって2000mはどう考えても短いと思う。年齢的にもズブくなって来るだろうし、阪神2000mは正直厳しい気もしますが鞍上の三浦ジョッキーはここで好走し、チャンスを掴みたい所です。ただシュヴァルグランに関しては、もうちょい距離があった方が良いのでは?瞬発力勝負になれば分が悪いと思う。

ミッキースワロー

322日南P稍重 馬なり

80.1-64.8-50.7-37.5-12.2[7]

一週前は馬場の悪いウッドコースを止めて、ポリトラックでの追い切りを消化。しかし併馬はダイワリベラルで1.5秒近く追走し、同入と好時計をマークして来た。中山巧者というのは周知の事実であり、その影響と近走の成績から人気を落としそうな1頭ですが、セントライト記念ではアルアインをぶっちぎっている。AJCCはここに向けて叩きの1戦だった事は明白であり、坂を登ってから伸びるこの馬にとっては阪神は悪く無い。距離に関してはもう少し伸びた方が良さそうな馬ではありますが、そもそも天皇賞・春がこの馬向きとは思えない。それならば適正舞台はこっちの方が濃厚。一週前追い切りも悪く無いし、狙い目のオッズで収まりそう。

ペルシアンナイト

322栗東CW不良 馬なり

81.7-65.9-51.0-37.5-11.8[7]

併馬はマウントゴールドですが馬なりで好時計を出して来た。前走も悪くは無かったが、より今回の方が良さそう。マイルCSでのミルコの神騎乗と前走の凡走で人気が落ちそうですが、中山記念は叩きの1戦の上、完全に前残りの競馬だった。そう考えるとこの馬にとって厳しい展開であった事は間違いない。昨年の皐月賞2着馬でありアルアインとの人気差が謎な馬。ダービーを考えると2400mはさすがに厳しいかもしれませんが、阪神2000mまでならこなせるハズ。一週前追い切りも悪く無いし、前走で人気を落とすなら狙い目。

という事で人気馬中心ではありますが一週前追い切りについて書いてみました。

このレース、人気の中心が4歳馬だと思うんです。スワーヴリチャード、アルアイン1番人気、2番人気になるとすれば、必然的にそういう人気順になるハズ。後はサトノダイヤモンドがそこに食い込めるのか?そのようなオッズ編成になりそうですが結局の所4歳馬が中心であれば、皐月賞とリンクする阪神2000mで好走出来そうな馬が適正が高いとも考えられます。

当然G1なので、どの馬もキッチリ仕上げて来るでしょう。そこで一週前追い切り、適正、オッズを全て踏まえて、この馬がこの舞台であれば激走してもおかしくないと思う1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒ペルシアンナイト

アルアインがこの人気で、この馬がこの人気であれば当然狙い目。一週前追い切りも悪く無いし、最終追い切りと枠を見て重視したい。

{9FBF2809-EA4F-43E2-A823-A3B709E6075F}

こんな感じです…😅💦

さて今回は、この辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇