まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

日経賞2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

今日も☔️に当たりました…😭  最悪。どっと疲れた…

えーーー、前回の記事で書きましたが…

今週末も4重賞なので、2レースに絞って予想をして

いきますよー😁

っていうことで、今回は「 日経賞 」のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、皆さま。先週末の競馬はいかがだった

でしょうか⁉️   私は、今週も惨敗

今週末こそは、会心の一撃 を繰り出したい

と思います⭐️

では、データの方を見ていきましょう。


日経賞2018のデータ其の1    M

2018日経賞を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、日経賞で好走している馬について見ていきましょう。


そして、今週の日経賞では世代を代表する実力馬

キセキが出走を予定しています。


これは楽しみですし、この結果次第で天皇賞春の行方が大きく左右されそうな注目のレースです。

 

そんな日経賞ですが、有馬記念と同じ中山芝2500mという舞台でのレースで、GIを見据えたG2戦だという事から毎年、少数精鋭で行われるレースです。

それゆえに波乱の要素が少ないレースで、馬券としてはある程度相手を絞って馬券を買わないといけないレースです。少頭数ゆえに予想が難しい日経賞ですが、レースを攻略すべくこのレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

日経賞過去10年のデータ分析

トライアルレースなだけに先行馬が圧倒的に有利!

まず、最初に注目したのは脚質成績です。

以下は日経賞における過去10年での4コーナーでの順位別成績です。

{2213F40D-2784-4E76-94B2-BFAD1CC6F505}

{597A13EA-40A6-4060-A710-BCC6E00D10F7}

データを見て一目瞭然ですが、先行馬が圧倒的に優位な成績を残しています。日経賞天皇賞春に出走する馬のステップという位置づけのレースなので、GIを目標にした馬が出走してきます。それゆえに日経賞は本番前の叩き台として、有力馬は緩い仕上げで出走してくる上に、レースでも無理な仕掛けは行わずスローペースになりやすくなります。だから先行馬がそのまま残る流れになりやすいと言えます。昨年のシャケトラのように捲って勝負してくる馬もいますが、“原則は徹底した先行馬狙い”というレースになります。

 

ちなみに枠順別の成績を見てみましょう。

{A8B95688-983A-45AB-BFAC-1CB6014248CB}

回収率という点では内外はそれほど大きな影響はありませんが、好走率という点で見てみると

「内枠が若干優勢である」という事が言えます。

コーナーを6度回るコースである事に加えて、スローペースで流れやすい展開とあれば内枠の方が若干優勢になるという理屈は理解出来ます。

ただ、この時期の中山の芝は荒れてきているので、外伸び馬場になっている点も考慮しておきたいです。

 

意外に荒れる天皇賞春の前哨戦

次に日経賞での人気別成績を見てみましょう。

{0E7FAB7F-32D7-4504-A3C2-FEFFFBD5DCB3}

天皇賞春のステップレースである割には人気上位馬の成績はそれほど振るわず、“4番人気以下の伏兵が活躍している”事が分かります。

日経賞有馬記念と同じくトリッキーな特殊コースで行われるレースであるという点から

「コース適性が結果に及ぼす影響が大きい」ことや阪神大賞典と比較すると例年メンバーレベルが下がる」ことが荒れる要素として挙げられます。名前に負けず、舞台適性のある馬を狙いたいです。

 

参考までに種牡馬別成績を見て頂きましょう。

{F3D76DE6-35E2-4DCB-AA69-95602DBF0702}

長距離のレースで抜群の実績を残しているハーツクライ産駒をはじめ、チーフベアハートアドマイヤドンティンバーカントリーアドマイヤベガスクリーンヒーローなどスピード能力は若干劣る分、スタミナで勝負をするという種牡馬が名を連ねています。

スローペースで流れるとは言え、馬場が良くない中、長距離を走るレースなのでスタミナが豊富な馬を狙いたいです。

 

重厚なレースで活躍するには格は不可欠

最後に前走クラス別の成績を見てみましょう。

{C93DD8D5-53CE-4627-BEC2-4E6B1B72A237}

昇級戦やオープン特別からの活躍は皆無。日経賞で活躍している馬は、前走でGIかG2を走っている馬がほとんどです。日経賞はGI前のトライアルレースなので格で負けてしまうような馬はそもそも通用しないと言うことが分かります。

 

最後に前走出走レース別の成績を見てみると

{DB7C91C7-595A-4DBA-8685-D90243FA6564}

日経賞と同じ条件である有馬記念組が圧倒的に強く、1月に行われるAJCCや日経新春杯からの臨戦も好成績です。

逆に京都記念をはじめとした2月に行われる重賞レースからの臨戦はそれほど成績が良くないことから、“余力が無いと走れないレース”だという事も見逃せないです。

 

以上が2018日経賞を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

日経賞天皇賞春の前哨戦と言うことで“スローペース必至の先行馬有利の舞台”ということをまずは覚えておくといいでしょう。

馬場が荒れてくる中での特殊条件のレースと言う事で、“スタミナとパワーが豊富な馬が好走する”

という特徴も持っているレースだと言えます



こんな感じです…😅💦

日経賞高松宮記念で勝負するので…

この 2レースは、ドンドンとデータを集めてブログの

更新をしていきたいと思います⭐️

的中🎯目指して頑張りますよー💪😆

では、今回はこの辺で…✋😁