まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ファルコンS2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は、「 ファルコンS 」のデータ其の6 を見て

いきたいと思います‼️

集中して予想しようと思ったのですが…😅

これが最期のデータブログ更新になるかな…⭐️⭐️

あとは “ 買い目 ” の発表だと思います🌀🌀

では、データの方を見ていきましょう。


ファルコンS2018のデータ其の6    K

ファルコンステークス2018の予想

最終追い切りも終了し枠順も確定しました。愛知県も金曜日は雨?ですかね?一応天気予報を見ると土曜日は晴れなので、良馬場での競馬になりそう。このレースは2012年から中京1400mという条件で走るようになりました。まだ歴史の浅いレースです。この距離だからこそ思わぬ馬の台頭があるレースだと思いますが、確定した枠順や傾向から穴馬を見つけて行きたいと思います。


まずは確定した枠順がコチラ

{28ECEC05-29ED-4A9A-99A5-8D19A641D9F1}

このメンバーだとダノンスマッシュが1番人気濃厚でしょう。この時期の3歳馬の1戦で舞台が中京1400mと特殊なレースですが、傾向的にどういうタイプの馬を狙うべきか?考えてみたいと思います。

まずはここ5年の勝ち馬の傾向から。

2017年 コウソクストレート

2016年 トウショウドラフタ

2015年 タガノアザガル

2014年 タガノグランパ

2013年 インパルスヒーロー

以上の5頭がここ5年での勝ち馬。タガノアザガル以外は追い込み馬が中心なんです。

それを表すのが以下のデータ。

{BC8CDEBE-2D5F-4586-9125-C9E1AB3D38BD}

逃げて勝った馬は何とゼロ。逃げ馬は軽視で良さそう。

その理由として考えられるのが、この時期の1400mというレース。今年の出走メンバーを見てもわかる通りなんですが、本当に様々な条件から出走して来るレースなんです。

このレースまでに使って来た距離が1200中心の馬だったり、1600中心の馬だったり。さらにダートから転身して来る馬もいる。スプリント中心に使われて来た馬も多い事で、テンが早くなりやすい。しかし舞台は中京ですよ。直線は坂がある上に、まあ長い。結果的に差し馬や追い込み馬が上位台頭しやすくなる、という事です。

それとやっぱり1400mでの良績が欲しい所。

上記の5頭も1400mで結果を残していました。

今年の場合は

ムスコローソ

アサクサゲンキ

ダノンスマッシュ

アンブロジオ

ヒシコスマー

タイセイプライド

エールショー

この辺りのメンバーは、1400mでも良績を残しているので抑えておきたい所。

後は追い切りから取捨選択を考えたい感じですよね。そして上記のメンバーの枠がまたバラバラなんです。ムスコローソは11番、エールショーは816番。

という事で枠順の傾向も確認したいと思います。

{C2F13623-D55A-4622-89C3-D47ECD1831A8}

8枠の成績がすこぶる悪い

どちらかと言えば内~中枠の馬の成績が良さげです。となるとタイセイプライド、エールショーは割り引いて考えて良さそう。

こうなって来ると、朝日杯FSで上がり2位を使ったダノンスマッシュが有力か?最終追い切りも悪く無いですから。ただ、いくら追い込みが決まるとは言え、やっぱり出遅れは怖い。この馬はその可能性があるので。後、今回の鞍上が戸崎で新馬戦のように前に行ったら、他馬も巻き込んで共倒れの可能性もあると思う。それだったら福永さんの方がまだマシ。

テンクウは乗り慣れたジョッキーなのでこの枠なら溜める競馬をするでしょう。人気所だったら信頼度は高そう。前走、中山でも走る事は走ったがサウジアラビアRCの競馬を見ると、左回りで良い競馬が出来る馬だと思う。

後はほぼ同じような条件で走っているクロッカスステークス組は、まあ軽視はできないです。やっぱり特殊な条件下での1戦なので。

後、今回もダートから出走して来る馬がいますよね?

ちょっと取捨選択が難しい所なので過去6年でダートから転身して来た馬の成績は

{CB11C545-35A4-408F-A2ED-8BAFC3D429AB}

川崎のダート1600mで走った馬が13着に入ったのみ。ほぼ軽視と考えて良さそうです。ミスターメロディーが人気になりそうです。

過去のデータ的には、この馬が勝ったらほぼ事故と考えて良いレベルだと思います。

それと前走1200組の成績がやっぱり悪いんです。

それは上に書いた通り短距離メインで使われていた馬は、テンが早くなりがちなのでどちらかと言えば距離短縮組を重視して考えたい所。ここは取捨選択に使えると思います。

ここまでの傾向を踏まえて。

馬券の中心として考えたい馬が2頭います。

ダノンスマッシュでは無く、ですね。

オッズ次第になりますが、1頭紹介します。

注目馬はこちら⇒ムスコローソ

嵌れば当然頭まであると思う。



こんな感じです…😅💦

さぁ、本格的に予想をはじめますよー‼️

的中🎯目指して頑張りますよー💪😆

では、今回はこの辺で…✋😁