まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中山牝馬S2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、はい…どうも、どうもです😁😆

さて今回は、「 中山牝馬S 」のデータ其の6 を見て

いきたいと思います‼️

では、もう、いきなりいっちゃいます⭐️


中山牝馬S2018のデータ其の6    K

中山牝馬ステークス2018の予想

いよいよ枠順も確定しましたね!週中からブログでも書いている通りですが、まあ一筋縄で行くようなレースでは無いと思います。それに加えて金曜日もまだ雨が降っています。これで少なからず土曜日の馬場に影響を及ぼすハズ。またまた難しい1戦になりそうです。それでは確定した枠順と最終追い切りなどから注目馬を見て行きたいと思います。

まずは確定した枠順がコチラ

{D321CF60-404C-4796-9ABB-0F8CE19FEA51}

有力馬が見事にバラける枠順になりました。

そもそも人気が割れそうなレースではあったと思うが、これでさらに人気が割れそうな1戦だと思います。

有力所だと、

トーセンビクトリー

フロンテアクイーン

マキシマムドパリ

ワキタエンカ

ワンブレスアウェイ

この辺りで人気が割れると思いますが、上の3頭がちょっと抜けた人気になってそれに続くようなオッズになると思う。この枠順だと1番人気濃厚なのはマキシマムドパリか?

後は枠の影響でフロンテアクイーンよりもトーセンビクトリーが人気する可能性が高いかもしれません。

そこで枠順の傾向を確認してみたいと思います。

{DC9032AC-F505-4B2F-8133-63288597613B}

勝率こそ2枠の成績が良くなっていますが複勝率に関しては外枠の成績も悪く無い。


そして注目は脚質です。

{3B191036-2727-4C99-BD26-2317111DFAB4}

このようなデータになっているのですが、注目は上がり3ハロン45位の馬の台頭が目立つ事。このコースは中山の内回りコースを使用する為、コーナーを4つ回る競馬になります。上がり勝負になるケースが少なく先行し粘り込める競馬が理想形。極端な追い込み馬は割引きが必要なコースになっております。

後は外枠の先行馬は序盤に脚を使わされる為、スタミナが足りない馬だと後半にスタミナが切れて厳しい競馬になる可能性が高い。特に今週は週末に雨も降っているし、開催後半の中山で馬場も荒れている。スタミナ豊富なタフな馬が台頭しやすいと考えてOK

後は以前の記事でも書いた通りですが、このレースはハンデ戦なので5354キロの馬の台頭が目立ちます。なので5354キロの斤量の馬は抑えておきたい所。

ここまでを踏まえて今年の出走メンバーについて分析してみたいと思います。

マキシマムドパリ

前走はスタートしてから外から次々と被される競馬になってしまい、先行出来ずに後方からの競馬だった。さらに1コーナーで挟まれて更に位置を下げざるを得ない競馬に。しかし、エリザベス女王杯で先行して4着に残したように、スタミナはある馬で今回はこの枠からすんなり競馬が出来れば、上位台頭は十分あり得るだけの馬。最終追い切りの方でもしっかりと時計を短縮して来たので、後は久しぶりの中山への輸送だけが問題と言えそう。

トーセンビクトリー

昨年のこのレースの勝ち馬が絶好枠を引きました。この枠だと想定されていた人気よりも上位人気になりそう。昨年のクイーンステークス以来馬券に絡んでいない馬ですが、AJCC5着と牡馬相手に好走したので復調気配も伺える。舞台適正を考えればこの馬を軸に、という考えも当然アリ。

ただ、気になっているのは昨年のこのレース内容と、阪神のマーメイドSの結果。昨年のこのレースでは武豊ジョッキーが完璧に騎乗しての結果でした。斤量も良かったですね。しかし、1番人気に支持されたマーメイドSでは人気を裏切る結果に。今回の最終追い切りではビッシリ追って馬に気合いを入れているような調整。これが身を結べば好走してもおかしくないとは思いますが、ちょっとまだ半信半疑という感じ。中山で56キロを背負って好走するというのは楽じゃないと思います。

フロンテアクイーン

昨年のこのレースでは外目の枠で道中掛かり気味だった。それが今年の場合は内目の枠に入った事により道中は溜めが効きそう。後は久しぶりの1800mという条件がどうかという所。ベストはマイルだと思います。福島牝馬Sの内容を見ても1600mの方が良い馬では?マイル位の距離で溜める競馬の方が切れる馬なので。特に勝ち切れる馬じゃないし、ベストよりもベターという条件の今回。上位人気必至ですが勝ち切るまでは微妙かも。

ワキタエンカ

どうやらやっぱり気性難の馬のようです。今回も逃げるとは思いますが中山の外枠。逃げ馬にとっては苦しい条件になったと思う。中間も最終も追い切りではセーブ気味で、特別良いと思う状態ではありません。ローズS2着が評価されての人気になると思いますが、馬場状態などを考慮しても条件が全く異なる中での好走は難しい。この条件で人気するのであれば個人的には思い切って消すまで考えてます。

ワンブレスアウェイ

前回の記事でも書いた通り、ここ数戦は理由があっての負け。今回は得意条件に戻るので見直せる1戦になる。この馬、1800mという距離で複勝圏内を外したのが府中牝馬Sのみ。昨年のこの時期の中山1800mで好走しているし条件は揃った。この条件でダメであれば今後も厳しい可能性が高いと思う。枠も悪く無いので今回は上位評価しても良さそう。ここでダメならもう厳しいでしょう。

という事で上位人気に支持されるであろう馬について書いてみました。

中山1800mという条件なのでそう簡単に決着する事は無さそう。特に雨の影響も残りそうだし。金曜日段階の中山芝の状態は重。土曜日のお昼頃から晴れ間も見えて来るようですが、基本的には荒れた馬場を想定した上での予想になりそうです。これだけ条件が揃えば、荒れないとは考えにくいんですけど

すんなり人気順で決まったら仕方ないと思いますが、過去の傾向を見ても人気順で決まる事の方が圧倒的に少ない。一発狙う価値があるレースです。いや~、是が非でも当てたい1戦です!

ボロ儲けしたいですね。笑

という事でこの条件だからこそ穴馬として面白い1頭をランキングの方で紹介します。

注目馬はこちら⇒ブラックオニキス

コーナー4つの競馬OK、渋った馬場もOK。タフな競馬になれば面白い穴馬だと思います。



こんな感じです…😅

さて明日のレースになるので…  最終買い目を絞って

的中🎯させたいと思います⭐️

頑張っていきますよー💪😆

では、今回はこの辺で…✋😁