まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東京新聞杯2018のデータ 其の10

はい、どうも…です😁😆 


お金がたまるポイントサイトモッピー

さてさて今回も…「 東京新聞杯 」のデータ其の10 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、ちょっと “ 心 ” がオレオレです…😅

っていうことで、データを見ていきましょう⭐️


東京新聞杯2018のデータ其の10    R

東京新聞杯2018

予想考察|過去の傾向とデータ分析

今回は東京競馬場(芝1600m)で行われる東京新聞杯2018予想考察|過去の傾向とデータ分析

近年は超スローペースで前々の決着が目立つ東京新聞杯ですが、今年も明らかに逃げ馬が不在の状況であり、近2年のデジャブになる可能性も

施行条件である東京芝(Dコース)を含めながらレースの傾向を探りたいです。

まずは東京新聞杯2018の過去の傾向とデータ分析から予想のヒントを探して行きましょう!

 

東京新聞杯2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:②ブラックスピネル(京都金杯・2着)

2着:⑤プロディガルサン(菊花賞・11着)

3着:⑦エアスピネル京都金杯・1着)

2016

1着:⑥スマートレイアーエリザベス女王杯・5着)

2着:③エキストラエンド京都金杯・7着)

3着:⑩マイネルアウラート(阪神カップ・9着)

2015

1着:⑥ヴァンセンヌ(元町S・1着)

2着:⑬アルフレード(ニューイヤーS・2着)

3着:⑩フルーキー京都金杯・4着)

2014

1着:⑦ホエールキャプチャエリザベス女王杯・6着)

2着:⑪エキストラエンド京都金杯・1着)

3着:⑫クラレント阪神カップ・3着)

2013

1着:⑤クラレント阪神カップ・5着)

2着:①ダイワマッジョーレ中山金杯・5着)

3着:⑧トライアンフマーチ京都金杯・2着)

 

今回の東京新聞杯が行われる「東京・芝1600m」と言えば厳しい展開のレースが想像されますが、

近2年は勝ち馬が4コーナー先頭の馬であることが示して居る通り完全に前残り決着。その要因として出走メンバーの大半が末脚を活かすタイプである事が考えられます。今年も上位人気に支持されそうな馬は「差し・追い込み脚質」に集中しているだけに「前残り決着」の可能性は大いにありそう。特に今開催の東京芝は内枠・先行馬が有利なDコースを使用しており前で粘り込める馬には警戒をしたい所ですが、この傾向には少し落とし穴があります。

それは「良馬場でレースが開催された時」に限定されます。最近の結果を見ても雪の影響により道悪で開催された2015年・2014年は後方から競馬をした馬が豪華に差し切り勝ち。コノ時期に行われるレースだけに「雪」の影響による馬場の変化には柔軟に対応する必要があります。

 

では、実際に過去10年で「良馬場で行われた東京新聞杯」で脚質別のデータを調べると

{F4AE4326-D32B-45D3-A473-CAD2F803FB86}

逃げ先行馬が勝率・連対率・複勝率と全てにおいて優秀な成績にも関わらず、中段・後方のいわゆる差し追い込み馬には明らかに分の悪いデータが出ています。今週末の天気予報を見る限り今年は良馬場でレースが行われそうなだけに、前々でレースを運ぶ馬の粘り込みには要注意したい所です。

 

最後に過去5年の前走着順別データを見ると

{EE052D5D-6BF8-43A8-B69E-15FE8E05D0D1}

当たり前の事ながら「前走・5着以内」の馬が好成績、特に10着以下からの巻き返しに関しては過去5年で1頭のみ。基本的にはリズムが優勢の重賞で近走好走している馬を重要視したいです。

 

今回のまとめ

今年の東京新聞杯の本命馬に関してはズバリ〝ダイワキャグニー〟です。後はコノ馬の相手を探す作業と考えているのですが、どの馬も一長一短で順列を付けるのが非常に難解な印象

枠と馬場次第では勝負したいレースだけに、シッカリと吟味して結論を出したいです。

 

では、最後に穴として注目している馬をご紹介します。

⇒【マイネルアウラート

2走前の競馬を見る限りまだ展開一つで重賞でも通用する力はあるはず。予想考察でも書いた通り良馬場であれば脚質もレース傾向にはピッタリ。

前回の大敗&年齢で人気を落としそうな今回は、大穴として注目したい。


お金がたまるポイントサイトモッピー

こんな感じです…😅💦

夜には、軸馬を発表できるようにしたいと思います⭐️

では、では…✋😆