まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東海ステークス2018のデータ 其の1

はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆


さて今回は、今年初のダート重賞「 東海ステークス

のデータ其の1 を見ていきたいと思います‼️

2月のフェブラリーSへつながる1戦なので、しっかり

チェックしていきたいです⭐️

では…


東海ステークス2018のデータ其の1    O

東海ステークス2018の予想オッズと出走予定馬考察

さぁ、ダート重賞東海ステークスがやってきました!チャンピオンズCと同舞台で行われる東海ステークスG1級の馬も何頭か出てきますし、かなり面白いレースになりそうです。騎手や馬の能力・適性面などしっかり分析していこうと思います。では早速東海ステークスの予想に入っていきましょう!

 

東海ステークス2018予想オッズ

1 テイエムジンソク   1.5

2 ドラゴンバローズ   6.0

3 アポロケンタッキー  6.2

4 ディアデルレイ    12.8

5 モルトベーネ     13.0

6 アスカノロマン    16.2

7 ゴールデンバローズ  22.6

8 ローズプリンスダム  29.3

 

ここは間違いなくテイエムジンソクの一本被り濃厚。前走は初のG1挑戦で初の左回りと課題も多かったですが、難なくこなしてしっかり2着に好走。今回は同じ舞台で相手弱化。まぁ、圧倒的人気に押されて当然の馬と言えそうです。

しかし後はだいぶ混戦オッズになりそう。ドラゴンバローズは3走前に準オープンを勝ち上がったばかり。そんな馬が東海ステークスで人気になる状況は、やはり今のダート路線のレベルの低さを象徴しています。

決してガチガチの決着になるとは思ってません!

では早速ですが一頭ずつ分析して見ていこうと思います!

 

 

東海ステークス2018予想|出走予定馬・騎手分析

 

テイエムジンソク(古川)

中京実績【 0 . 1 . 0 . 0

距離実績【 8 . 5 . 3 . 5

正直ここでは能力的に抜けていると思います。前走のチャンピオンズCも展開的に恵まれたとはいえ、初の左回りに難なく対応して2着に好走。厳しい流れになっても粘り込めるスタミナを持つ馬で、この馬が早めに動いてこの馬以外先行馬総崩れなんてレースは何度も見てきた。前走は少し色気をだしてギリギリまで溜めすぎたのが敗因か。今回は強気に乗ってくるでしょうし前走から相手弱化でまず崩れないか。あとは状態面次第ですがまず予想では重要視すべき存在。

 

古川吉洋

もうこの馬には乗りなれているので、気にしなくていいでしょう。正直持ったままで楽に位置を取りに行ける馬ですし、後は仕掛けどころだけですから。今回は強気に乗ってくるはず。

 

 

ドラゴンバローズ(和田竜)

中京実績【 2 . 3 . 0 . 1

距離実績【 2 . 5 . 2 . 10

この馬に関しては何度も書いてきましたが、テンが速くないので外目の枠でないと位置を取れない可能性がある。外目スムーズなら相手なりに走れる馬で、実際2走前のシリウスSでも好走していますし、ここでも力は足りると思います。和田竜二に戻るのは大幅プラスですが、ちょっと過剰人気感は否めない。シリウスSハンデ戦でしたし、今回は56キロを背負う立場。とにかく何としても外目の枠が欲しい。位置を取れず被されれば馬券外の可能性も十分ある。

 

和田竜二

和田は、この舞台は得意としている騎手。馬質的にも単勝回収率はそこまでよくないですが、複勝回収率は100%超えで、普通に信頼しても良さそう。

 

 

ディアデルレイ(勝浦)

中京実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 2 . 1 . 0 . 2

能力はありますが、被されると全くダメな馬。ここ2走は大外枠から外目スムーズな競馬とハナを奪って自分のペースで行けたからこその好走。なのでこの馬もドラゴンバローズ同様、何としても外枠が欲しい。ただ、ハナに立ってもテイエムジンソクに速めに被されて潰される可能性も

 

勝浦正樹

ここ2走勝浦に乗り替わって結果を出していますが、もちろん重賞で期待できるジョッキーではありませんし、この舞台の成績もかなり悪い。騎手面で見れば軽視が妥当か。

 

 

モルトベーネ(秋山)

中京実績【 0 . 1 . 0 . 3

距離実績【 6 . 3 . 2 . 10

前走は穴推奨したほどこの舞台への適性を買っている馬。去年のこのレースでも穴をあけていますし、前走はさすがに相手が強かったですが、今回なら足りてもいい。内目で脚をためる競馬が理想なので、内枠からロスなく行きたい所。人気もなさそうなので面白い存在だと思います。

 

秋山真一郎

複勝回収率はこの舞台では100%を超えているジョッキー。去年もこのコンビでしたし、去年の再現は十分ありそう。普通にこの舞台では期待できるジョッキーの一人か。

 

 

アスカノロマン(太宰)

中京実績【 2 . 0 . 1 . 1

距離実績【 5 . 3 . 1 . 11

前走G1を回避して、中山を使ってのここ。もう7歳ですし、正直近走の走りをみても全盛期の力は残っていない。後はこの舞台への適性はかなり高いので、そこに賭けるしかない。リピーターの多い中京千八ですし、久々の斤量56キロを考えれば

人気次第では拾っておいても面白いかもしれない。ただ、さすがに近走の結果から軸はやりすぎか。

 

太宰啓介

2年前の東海ステークスを制したコンビ。そこまで高い数字を叩いているわけではないですが、この馬に関しては理解しているはずなので後は外目スムーズに回れるか。被されるとダメなタイプで外枠が欲しい。

 

 

 

東海ステークス2018予想|まとめ

テイエムジンソク以外は有力馬で信用できる馬は皆無。何かと条件ハマって好走するタイプの馬も多く、「鞍上の力」がもろに直結しそうなレースになりそうです。後はテイエムジンソクの動きがもちろんポイントになる。今回は圧倒的人気に押される立場ですし、フルキチも馬の能力を信じていつも通り強気に乗ってくるはず。その展開を考えると、先行馬は潰される可能性も高い。

まだ枠が決まっていないのでなんとも言えませんが、案外盲点になるのは「差し馬」かもしれません!

 

ということで、現時点で穴で気になっている馬は

 

この穴馬 →    クインズサターン

 

末脚堅実で近走を見ても確実に力をつけてきている。今のレベル低いダート路線ならこの馬も重賞で足りますし、テイエムジンソクが先行馬を潰す流れを考えればチャンスは十分ある。



こんな感じです…😅💦

こちらも、早めに軸馬を絞って予想をしていきたい

と思います。的中🎯目指して頑張ります💪😆

よかったら、「 いいね👍 」をお願いします🙇
では、では…✋😁