まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都金杯2018のデータ 其の4

はい、どうも…こんにちは🌤です😆😁


さて今回は「 京都金杯 」のデータ其の4 を見て

いきたいと思います‼️

では…


京都金杯のデータ其の4   M

2018コース分析

京都金杯2018】過去のデータ分析

内枠有利で外枠不利の舞台

2017京都金杯を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る馬の能力適性は?

その他の好走要素についても言及していきながら

京都金杯で好走している馬について見ていきましょう!

 

さて、今週は2018年の口火を切る京都金杯が行われます。ハンデ戦で適性が重要視される中山金杯と違って、広い京都コースの根幹距離という条件で行われる京都金杯はその後のGIに繋がるレースであると言えます。

昨年の勝ち馬エアスピネルはその後マイルチャンピオンシップで2着とGI獲りまであと一歩のところまで迫りましたが、2018年の京都金杯に出走してくる馬で、その後重賞やGIで活躍できる馬がいるのか、注目ですね。

そんな京都金杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。



京都金杯の過去10年のデータ分析


内枠が圧倒的に有利!外枠は死に枠同然

まず、最初に注目したのは枠順別成績です。

{D1449978-F619-4434-A420-15E94DC37079}

1~4枠は複勝40%前後とかなり高い数字を見せている一方で、6枠から外は複勝10%前後と著しく低い数字を示しています。

年明けの京都開催は毎年恒例の内伸び馬場。内を通った馬が伸びるので、外から差してきた馬は全く届かず、先行した馬、内を通った差し馬での決着がほとんどです。

昨年も内枠に入ったエアスピネルとブラックスピネルの決着となり、京都金杯の傾向は健在です。外差しの馬はノーチャンスという事から予想を展開していく必要があります。

 

京都マイル戦といえばディープ産駒の庭

次に種牡馬別の成績を見てみましょう。

{456F244C-765D-471F-9138-08D8FEFEB748}

平坦で広い京都コースではスピードの能力の高い馬が好走をする傾向にあります。スピード能力の高い種牡馬といえばディープインパクト産駒」

です。種牡馬別の成績でもダントツの馬券絡み数であるように、スピード比べの舞台はディープ産駒が圧倒的に強いです。ディープ産駒以外にも軽い走りをするマンハッタンカフェ産駒やスペシャルウィーク産駒が活躍。平坦の京都コースへの適性が高いチーフベアハート産駒が活躍している点も特徴的で、スピード適性(平坦適性含む)の高い馬が走るレースだと言えます。

 

また、馬体重別の成績にも目を向けてみると馬体の軽いスピードタイプの馬が活躍していることが分かります。

{FAA5C695-2E4C-46D0-84AA-2375C7610A20}

このデータからも京都金杯にはスタミナやパワーはそれほど求められず、スピード能力の高い馬が活躍しているレースである事が分かります。

 

外が伸びないので、差し馬には辛い舞台

最後に脚質別の成績を見てみましょう。

{28C72F2A-501A-4277-AA21-B8163DDDE964}

 

{4963AB09-7896-4C4B-B92F-C809957F58E3}

上は京都金杯における4コーナーでの順位別の成績ですが、前にいればいるほど好成績を残している事が分かります。先ほど枠順の話で外が伸びない条件でのレースであるという話をしましたが、この時期の京都競馬場は外が全く伸びないので、自ずと差し馬の成績が悪くなってきます。

内枠に入った馬が内差しを決めてくるパターンは結構あるのですが、物理的に差し馬は外を回る馬が多いので、なかなか成績には繋がってこないということが分かります。

 

以上が2018京都金杯を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

京都金杯が行われる京都芝1600mという舞台は、スピード能力が重宝されるレースとなります。

また、馬場の状態がかなり特殊なため“外を通ってくる馬はほぼ全滅”という偏った結果になっているので、枠順や脚質によって結果が大きく変わるという点は考慮したいです。


京都金杯で注目しているのは

内枠を引ければ、好勝負になるであろうあのスピード馬です。


注目馬  クルーガー



こんな感じです…😅💦

よかったら、「 いいね👍 」をお願いします🙇