まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ターコイズステークスのデータ 其の1

はい、こんばんは🌙です😆


さて今回は、私の個人的なメインレース⭐️

G3 「 ターコイズステークス 」のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

早速ですが…


ターコイズステークスのデータ其の1

ターコイズステークス2017有力馬分析

今週は朝日杯フューチュリティステークスとこのレースが重賞ですが、どちらかと言えば荒れる要素があるのはコッチ。昨年こそ1番人気のマジックタイムが勝ちましたが、基本的に荒れる事で有名なレース。その理由は暮れの中山開催、かつ牝馬限定のハンデ戦。そして中山マイルという条件が全て揃った1戦になります。

だからこそ荒れるんですよねぇ。2015年は馬連の配当が54,690円でした。今年のメンツを見渡しても荒れる要素がありそう。そりゃ開催後半中山開催で芝のマイルですからすんなりは行かないハズ。

それでは今現在の予想オッズを元に有力馬を分析してみたいと思います。


まずは今現在の予想オッズの紹介から。

ラビットラン 2.2

フロンテアクイーン 4.3

ワンブレスアウェイ 6.4

ミスパンテール 7.9

リエノテソーロ 10.9

上位人気が予想される5頭がこのようになっております。まあこの時点で荒れる気しかしません

ラビットラン

今年のローズステークスの勝ち馬が秋華賞の後にこのレースへ。そもそも、この馬をこのレースに使う意図が全く読めない。別に無理にココを使わなくてもゆっくり休ませて、来年のヴィクトリアマイルに備えても良かったのでは?ここで賞金加算したい意図が全く読めないし、ハンデ55キロも楽ではない。そして、ローズステークスはバッチリ嵌ったレースでしたが、この馬がマイルを勝った舞台はあくまでも中京。今回は舞台が中山というトリッキーなコースであり、さらに直線が短いコースになる。この馬にとって決して楽ではない条件が揃っているのにも関わらず、想定1番人気。中山マイルはそこまで楽ではないハズ。

フロンテアクイーン

上位人気がこの2頭であれば消去法になるが、コッチでしょう。ただし格上挑戦の1戦にはなります。それでも中山マイル適正とハンデを考えれば、ラビットランよりもコッチの方が上。この馬の場合であれば立ち回りが巧いので中山マイルは合う。それに加えて重賞の勝ち鞍が無いこの馬にとっては、是が非でも取りたいのが重賞の勝ち鞍。ローテーション的にもユートピアSを叩いてココと考えれば、本気度が高いと考えれます。上位人気のどちらを上に取るか?と考えた場合、コッチの方を評価したいです。

ワンブレスアウェイ

府中牝馬ステークスではスタートで遅れた上に馬場が合わなかった。それに加えて外枠からの発走と言う事で前に壁を作れなかったレース。ただ、折り合ってからの伸びが無かったのは気になりますよね。しかし、この馬の買い要素があるんです。それは、この馬の特徴ですが右回りのコースで一度も馬券をハズしていない点。この馬のレースを見ればわかると思いますが、左回りのコースよりも、右回りのコースの方がパフォーマンスが高いんです。要するに立ち回りタイプの馬だという可能性が高い。前走の凡走で人気落ちしそうですがハンデも軽いし、東京よりは中山が合うタイプの馬。府中牝馬ステークスで凡走するまで8戦連続連対していた馬であり、あの1戦で人気落ちするなら今回は買える。ハンデの54キロもこのメンバーなら許容範囲内と考えて良さそう。

ミスパンテール

記憶に新しいとは思いますがチューリップ賞で、追い込んでソウルスターリング2着だった上り最速の脚は見事。あの後は桜花賞4番人気16着という結果から、全く目立つ結果を残せておりませんでしたが、前走の清水ステークスでハンデ51キロながら見事な差し切り勝ち。ここで鞍上が横山典Jに乗り替わり。この馬の脚質だと、このコンビであれば最後方からの競馬が濃厚。それを嫌う人も多いかもしれませんが実は横山典J、中山マイルを得意としているんです。さらに昆厩舎の馬は取れるレースを取りに来るスタイル。その上、ハンデが53キロと恵まれた1戦なのでチャンスはありそう。

という事で上位人気馬中心ですが予想オッズを中心に分析してみました。まあ、このままの人気であれば荒れるレースになる可能性は高いと思います。そこで過去のターコイズステークスの人気順着度別成績を確認してみますが、このようになっております。

{8AA72B7C-1465-4E0C-8AAD-B4973C76CDB8}

上位人気馬が来ているレースでもありますが、人気薄目の馬も普通に台頭するレースであり、すんなり人気馬を買いたいレースではありません。

終結論は枠が決まってからになりますが…今現在、最も危ない人気馬だと思っているのがラビットラン。最終結論もこの馬から買う事はまずあり得ません。

これだけ面白いメンバーが揃った1戦なので楽しみです。

それでは上記の馬の中から、今回軸で狙ってみたい馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ ワンブレスアウェイ

立ち回りの巧い馬なので、今回は見直せるハズ。この馬の場合は今後を考えても賞金加算したい。

ハンデも手頃だし、舞台が替わって台頭する可能性大。



こんな感じです…😅💦

荒れそうなレースなので、しっかりと考えて的中🎯を

目指したいと思います😁

頑張ります💪😆    では、では…✋