まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズカップのデータ 其の13

はい、どうも…こんばんは⭐️です😁😆


さて、いよいよ週末となりますが…

G1「 チャンピオンズカップ 」のデータ其の13 を見て

いきたいと思います‼️

では…


チャンピオンズカップのデータ其の13

【チャンピオンンズカップ2017

17頭参戦も大混戦のワケ

今週は中京でダートのG1チャンピオンズカップが行われます。すでに枠順も確定しましたが、コパノリッキーケイティブレイブノンコノユメゴールドドリームアウォーディーサウンドトゥルーアポロケンタッキーと今年はG1馬が7頭も参戦!

しかし、今年はなかなかの混戦ではないでしょうか?今回はそう思う理由について書いてみようと思います。


現在のダートのG1路線は大混戦

昨年以降のダートG1Jpn1)の勝ち馬を書き並べていくと

2016

川崎記念 ホッコータルマエ

フェブラリーS モーニン

かしわ記念 コパノリッキー

帝王賞 コパノリッキー

マイルCS南部杯 コパノリッキー  次走JBCC5

JBCクラシック アウォーディー  次走チャンピオンズC2

チャンピオンズカップ サウンドトゥルー  次走東京大賞典3

東京大賞典 アポロケンタッキー  次走ドバイWC9

2017

川崎記念 オールブラッシュ  次走名古屋大賞典5

フェブラリーS ゴールドドリーム  次走ドバイWC14

かしわ記念 コパノリッキー  次走マイルCS南部杯1

帝王賞 ケイティブレイブ  次走日本テレビ盃3

マイルCS南部杯 コパノリッキー  次走JBCスプリント2

JBCクラシック サウンドトゥルー

ご覧の通りでこの間G1を連勝した事があるのは現在7歳のコパノリッキー1頭のみ。またコパノリッキー以外でG12つ以上勝ってる馬となると、これまた7歳のサウンドトゥルー1頭のみ。チャンピオンズCはその前身のジャパンカップダート時代も含めると、7歳以上馬の優勝は1度もないのですが、本来なら今年主役にならないといけない6歳以下馬に強いのがいないんです。

1馬が7頭も出走というのは豪華な顔ぶれとも言えますが、今のダート路線には主役を張れる強い馬がいないという事の裏返しがこんな結果を生み出しているのだと思います。

最も顕著だったのが今年の帝王賞

1ケイティブレイブ  G1未勝利馬

2クリソライト  G1

3アウォーディー  G1

4サウンドトゥルー  G1

5アポロケンタッキー  G1

6着オールブラッシュ  G1

7ゴールドドリーム  G1

7頭出走したJRA勢が、7着までを独占し優勝したのは唯一G1勝ちのなかったケイティブレイブでした。

そのケイティブレイブですらその後は日本テレビ盃3着、JB2着。4歳とまだ若い馬ですから、これから活躍しないといけない立場ですがその後はまだ未勝利に終わっています。


枠順と展開も影響しそう

さらに今回混戦に拍車をかけそうなのが枠順と展開。G1をたくさん勝っていて実績NO1コパノリッキーと、今回主役になるべき若きG1ケイティブレイブが揃ってベストとはいえない内枠を引いてしまいました。コパノリッキーはゲートは速くないし、揉まれ強いとは言えませんし、かと言って出していって目標にされるのも嫌でしょう。ケイティブレイブも最近は逃げるか、外から押し上げるかの競馬しかしてない馬ですが、このレースは過去3年逃げた馬はまだ馬券になってませんし、かといって馬群に入っていい馬。一旦下げて外を回してなんてやってたらロスも大きくなりますし、どう乗っても安心感はないです。

昨年の勝ち馬はサウンドトゥルーは当時内でじっくり足を貯めての優勝でしたが今年は外枠。

アポロケンタッキーは馬格があって外枠向きの馬ですが、このコース自体は外枠は有利といえず。この様に枠順1つとっても安心して買える実績馬がいないです。また今年の場合、ダートG1としてはかなり珍しい事だと思うのですが、2走内に逃げた馬が1頭もいないんです。

このレース自体は過去3年を見るとやや差し馬に有利な流れになりやすい傾向だと思うんですが、今年は2014年のように前半少しペースが緩むシーンもあるかも。そう考えると内目の枠で立ち回れる馬は有利になりそうな気がします。果たしてチャンピオンンズカップ2017を勝つのはG1馬なのか?それとも新たなG1馬が誕生するのか?

馬券的にはちょっと楽しみな1戦になりそうです。



こんな感じです…😅💦

うーーーん🤔  悩むなぁ…🌀🌀

まっ、もうちょっと悩みます😆

では、今日も続けて更新頑張ります‼️

よろしくお願いします🙇🙇

では、では…✋😁