まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズカップのデータ 其の1

はい、どうも…こんばんは⭐️です😆😆


さて今回は、G1 「 チャンピオンズカップ 」のデータ

其の1 を見ていきたいと思います‼️

本日、G1 ジャパンカップ が終わったところですが…

皆さま、結果はいかがでしたでしょうか⁉️

私は、2週連続で的中🎯させることができました⭐️

ありがとうございます😊

いやーーー、キタサンブラックがとんでくれてたら…

もっと、うはうは✨だったのですが…😅💦

では、早速ですが…データを見ていきましょう‼️


チャンピオンズカップのデータ其の1

チャンピオンズカップ2017の出走予定馬考察

秋のダート王者を決める一戦であるチャンピオンズカップ2017年も素晴らしいメンバーが揃いました。大混戦です。今のダート路線は主役不在で抜けた馬がいない状況。出走予定馬を見てもどれが1番人気になるかもわからない状況で、波乱の匂いがプンプンするレースです。流れ一つで伏兵にもチャンスあり。

まだ一週前の段階ではありますが気合いいれて予想していこうと思います!

 

 

まずはチャンピオンズC2017予想オッズから。

1 テイエムジンソク  5.0

2 アウォーディー   5.6

3 サウンドトゥルー  6.3

4 コパノリッキー   6.7

5 ゴールドドリーム  8.2

6 ケイティブレイブ  8.8

7 カフジテイク    9.3

枠順確定前の予想オッズになります。

オッズを予想してみたものの正直アテにならない。(笑)  本当に何が1番人気になるかわからないレースですし、この感覚は久しぶりです。上位オッズもかなり割れそう。3連単のオッズなんかは1番人気でも万馬券になりそう。

 

こういうレースこそ「こいつだ!」って馬を

 

頭固定で組んで仕留めたりすると最高に気持ちくていいんですけどねー。勝負レースに指定するかはもちろん枠順とオッズを見てから。

ただ、一つ言えることは前哨戦の結果を見ても

「今のダート路線は格下馬でも通用する」ということは言えると思います。

 

【みやこS

ルールソヴァール 9人気 2着

前走準オープンを勝ったばかりの馬。重賞ウィナーのキングズガードやモルトベーネに先着。

 

【武蔵野S

アキトクレッセント 15人気 3着

オープン勝利実績なし。5走前に準オープン勝ち上がり。

 

展開一つで格下大穴馬の激走まであるのが今のダート路線。もちろんメンバーが強化されてここを取りに来る有力馬も多いので、前哨戦みたいなことになることは考えづらいですが、力が足りないからと言って即消すのは危険。案外3連系は手広く勝負するのも一つの手だと思います!

では早速一頭ずつ出走予定馬を分析して予想していきましょう。

 

 

チャンピオンズカップ2017予想|出走予定馬考察


テイエムジンソク(古川)

中京実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 8 . 4 . 3 . 5

単純に能力面だけみればこの馬は最有力。5走前に竹之下からフルキチに乗り替わって馬が一変。馬の能力を最大限に引き出せるようになり、前走も余力残しの休み明けに大外枠と課題は多かったですが、みやこステークスでは能力が一枚上だった。当然一度叩いて状態を上げてくるでしょうし、この馬はまず上位評価しなければいけない馬だと思います。ただ、やっぱり心配なのはG1での実績がほとんどないフルキチ。一流ジョッキー相手に1番人気を背負ってG1の舞台で力を出せるのか?マークされる立場になると思いますし、決して楽ではないはず。後は一度も左回りを走ったことがないのも気になる所。オッズ次第にはなりますが、たぶん軸にはしないと思います。

 

アウォーディー武豊

中京実績【 0 . 1 . 0 . 0

距離実績【 2 . 1 . 0 . 0

去年は古馬ダート路線の主役を張っていた馬で、去年もこのレースで1番人気2着と好走。ただ海外から帰って来てのここ2戦の内容は物足りない。前走は明らかに追い切りからも余力残しが伝わってきましたが、それでも上位3頭には離されての4着。年齢を考えても能力的な上積みは期待できないし、人気の一角に押されるなら現時点では強く押せないか。どれだけ上積みがあるかに注目ですが、人気が落ちれば。

 

サウンドトゥルー(大野)

中京実績【 2 . 0 . 1 . 0

距離実績【 3 . 1 . 4 . 0

去年の覇者で今年は前走のJBCを制してここへ。前走を見てもまだまだ年齢的な衰えは感じませんし、このレースでは過去2戦堅実に好走している馬。直線長く末脚を存分に発揮できる中京千八はベスト。ここも信頼度は高そう。後は展開次第でしょう。去年、一昨年みたいにそこそこペースが厳しくなるようなら、ここも末脚堅実なので突っ込んでくる可能性は高いか。

 

コパノリッキー(田辺)

中京実績【 1 . 0 . 0 . 3

距離実績【 3 . 0 . 0 . 5

過去3年このレースは全て馬券外に沈んでいる馬。決して中京千八が合わないわけではないですが、出遅れだったり外の馬に被されたりと上手くかみ合わず。去年もラビット役のブライトラインが被せに来て最後は失速。自分の形になれば相当強い馬なのでここも枠が重要になりそう。ただ、前走でスプリントを使ったのはさすがに余計だった。ローテもめちゃめちゃなので少し手を出しずらいか。

 

カフジテイク(ルメール

中京実績【 0 . 2 . 1 . 2

距離実績【 0 . 0 . 0 . 2

ここでルメールに乗り替わりですか。前走は余力残しの仕上げで上がり最速で上がるも届かず。外に出すタイミングなどは完璧でしたが、道中少し行きたがったのが最後伸びを欠いた原因か。それでも前走で人気を落とせばそこそこ美味しい馬になるか。今回も自分の形に徹して後は前がどれだけやり合うか。去年も4着まで突っ込んできているので距離は持つ。

 

ゴールドドリーム(川田)

中京実績【 0 . 0 . 0 . 1

距離実績【 2 . 0 . 0 . 1

前走の敗戦で人気が落ちれば美味しいか。とにかくスタートが苦手な馬で前走も出遅れが敗因。去年のこのレースでも出遅れてますし今回もそこが鍵になりそう。もちろんフェブラリーSの覇者ですし能力はここでも上位。普通に巻き返せる力はあるので要注目。

 

 

チャンピオンズカップ2017予想|まとめ

いやぁ、有力馬をざっと分析してきましたが、本当に難解だと思いますしどの馬にもチャンスがある。そこで少し気になった近年の傾向を!

案外ダート戦にしては珍しくチャンピオンズカップは、「内目で脚を溜める馬」の激走が目立つレース。

2016年 アスカノロマン

2015年 サンビスタ

大穴が内枠を活かして激走。内枠が有利といえるレースですし、2017年もこんなレースが出来る器用なタイプが狙い目になりそう。

と言うことで最後になりますが、現時点で狙いたい穴馬を公開しておきます!


この穴馬 →    モルトベーネ

 

前走は出遅れた上に道中行きたがって最後は大外をぶん回すロスだらけの競馬。完全に自分の競馬を出来ていませんし度外視でいいでしょう。6走前の東海ステークスや3走前のアンタレスステークスなどの内目で脚を溜める器用な競馬が出来ればここでの激走に期待できそう。

本命まで考えている穴馬の一頭です!



こんな感じです…😅💦

もうすでに、来週の予想は始まっているのです…

来週末は、中山・中京・阪神へと開催が移ります。

傾向が変わると思うので、しっかりと予想して

いきたいと思います。

では、では…✋😆