まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ジャパンカップのデータ 其の13-2

はい、どうも…です😁✋


先程のデータ其の13-1 に引き続き… 13-2 を見て

いきたいと思います‼️‼️

では、早速…


ジャパンカップのデータ其の13-2

ジャパンカップ2017最終追い切り後の見解

ついに枠順も確定しました。まあ、キタサンブラックが絶好枠を引いたという。何とも言いづらい枠順になりましたが、8枠のメンツ。揃いも揃ってこのメンバーですか

有力馬が内~中枠に揃った1戦となりました。キタサンブラックが大外に入ったら荒れるかもなんて考えたりもしましたが、この枠じゃあ。

この配置になって妙味が出て来た馬もいると思うので、今回は前回書けなかった馬達の最終追い切りを分析したいと思います。


サトノクラウン

1123日南W重 ゴール前仕掛ける

54.5-38.4-14.0[4]

3頭併せの最内で鞍上はムーア騎手。ムーア騎手は本番では別馬に騎乗する為、せめて調教を付けたかったらしいです。凄い馬です。馬場の悪い時間帯だったので時計は出なくてOK。仕掛けてからの反応も良く、前走の反動は無さそう。そして、この馬に関しては様々な考えがあります。道悪巧者だとかキレは無いとか。まあ道悪は間違いなく得意なタイプの馬ではあります。そして今回ポイントになりそうなのが「枠順」です。もちろん当日の馬場傾向も気になる所ではありますが。確かにキレる脚を持っている馬ではない。ただ今回は巧拙だけで簡単に片付けられる馬なのかな

現時点ではこのように考えております。難しい馬なので、その辺りも気になる点ではありますけど。最終追い切りの時計は出ていませんが動き自体は問題無し。

マカヒキ

1122栗東坂路良 馬なり

51.3-37.8-25.2-12.9

全体時計は51秒と好時計ではあります。一週前はCWで好時計。この坂路の時計や動きは今年の大阪杯の時に似ていると思います。少なからず、ここ2戦よりは間違いなく良い。天皇賞・秋よりも追い切りのパターンも以前のような形式になっているし、距離延長も良い方に働くとは思います。古馬になってから行き脚がつかなくなって来た感じがするので、外が伸びる馬場傾向であれば馬券内のチャンスはありそう。ただ、頭までとなるとどうかな?という感じです。一週前も最終も悪く無いです。

レインボーライン

1122栗東坂路良 馬なり

56.9-41.5-26.9-12.9

最終は岩田騎手を背にごく軽めで終了しましたが、19日の本追い切りで坂路50秒台の自己ベストを計測。これでこの秋2戦目なのでまだまだ前走の消耗も少ないハズ。そもそもスタミナに関しては十分ある馬なので、天皇賞・秋のようにタフな競馬でもOKなタイプ。このメンバーだと今回も間違いなく人気はしないと思うし、枠も悪く無い。ただ、日曜日が良馬場だとやや分が悪い馬なので、昨年のような馬場ではなく、さらに時計が掛かる馬場になれば、天皇賞・秋の再現まである馬だと思います。あくまでも土日の馬場次第という所。本追い切りは良かったと思います。馬場と人気次第で穴に一考。

シャケトラ

1122栗東CW良 馬なり

84.8-68.2-52.9-39.2-11.6[7]

500万クラスの馬を追走し馬なりで楽に先着。一週前、最終と福永騎手が追い切りに騎乗しました。前回の記事でも書きましたが、この馬の問題は気性面。折り合いを付けられる福永騎手ならこの馬を上手く乗れるハズ。勝てるとは言いませんが宝塚記念くらいやれればここでも能力的には通用するし、距離延長も全く問題ない。後はサトノアラジンのように前走大敗で今回レースに行った際、気持ちが入っていないなんて事にならなければ、少なからず馬券内のチャンスはあると思います。枠も悪く無いです。

ヤマカツエース

1122栗東CW良 稍一杯に追う

80.6-65.6-51.0-37.8-11.5[4]

2歳未勝利馬の内ですが一週前、最終共に好時計。昨年の有馬記念4着だったようにG1でも惜しい所までは行ける。しかし、その為には内で脚を溜めて持ち味を活かす競馬をしなければならない。

そんな馬にとってこの枠は最悪。内枠であれば一考の余地はありましたが、この枠だと流石に厳しい。このメンバーに入ると勝ち負けまでは難しいかもしれませんが、有馬記念で内枠に入れば穴馬としては面白い1頭だと思う。

という事で2回に分けて最終追い切りについて書かせて頂きました。

枠順も確定したので、後は展開と馬場次第だと思う。今回はこのファクターが重要なレースになるかもしれません。展開の鍵を握るのは2枠の2頭だと思います。ギニョールとキタサンブラック

今回は確固たる逃げ馬不在の1戦なのでペースがどうなるのか?これも見物。ギニョールもキタサンブラックも共に逃げなくても良い馬なので。ギニョールが逃げる展開になれば、必然的にキタサンブラック有利な展開になる可能性は高いかもしれない。そこは頭に入れておきたいと思います。


それでは上記の馬の中から最終追い切りが良かったと思える馬を、紹介します。

注目馬はこちら⇒レインボーラインとシャケトラ

この2頭。今回人気は無さそうですが両馬ともチャンスはあるハズ。人気が無ければ抑えておきたい馬です。



こんな感じです…😅

展開がどうなるのか?    気になるところ…。

うーーーん🤔  考えよう⭐️