まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ジャパンカップのデータ 其の1

はい、どうも…こんばんは⭐️です😁😁


いやーーー、皆さま「 マイルチャンピオンシップ 」の

結果はいかがでしたでしょうか⁉️

私は、昨日のブログでも書きましたが…

本線の3連単は、ハズレ😭

抑えで買った馬連だけ的中🎯でした。

もちろん収支はプラスですが😆

っていうことで、今回は G1 「 ジャパンカップ 」の

データ其の1 を見ていきたいと思います‼️

まだ、ちょっと色々考えてるんですが…

とにかく、データは集めていきます⭐️

では、早速…


JCのデータ其の1

ジャパンカップ2017の出走予定馬考察

いよいよ迫ったジャパンカップの出走予定馬分析をしていきたいと思います。現役最強馬キタサンブラックを筆頭に今年のダービー馬レイデオロオークスソウルスターリングなどとにかく好メンバーが揃った。相当面白いレースになりそうですが、的中に向けてしっかり予想していきたいと思います。

 

「王者キタサンブラックの秋2戦目のレース。

天皇賞秋のレースぶりからも圧倒的1番人気は濃厚。まずはこの馬を交わせる馬はいるのか?そこを考えるところから予想は始まりそうです。


 

ジャパンカップ2017予想|出走予定馬考察

キタサンブラック武豊

東京実績【 4 . 0 . 0 . 1

距離実績【 2 . 0 . 0 . 1

今となっては誰もが認める現役最強馬。去年の有馬記念を見てから、この馬の強さを再確認してそれ以降一度も逆らわず。なので馬券を外したのは宝塚記念だけ。気になるのは前走の不良馬場を走っての疲労ですが、そもそも前走はそこまで仕上げていませんし、この馬は毎回叩き3走目で着順を落とすタイプ。ここも普通に好走してくると思いますし、人気になるとは思いますが人気馬の中では当然重視。

 

サトノクラウン(未定)

東京実績【 2 . 1 . 1 . 2

距離実績【 0 . 0 . 1 . 0

この馬も条件さえ揃えば現役最強クラス。その条件は上がりの掛かる力の要る馬場になること。ここ2戦は不良馬場・稍重馬場で、上がりも35秒から36秒掛かる非常にタフな馬場。それが味方しての勝利だったことは間違いありません。今回も馬場がポイントになりそう。速い上がりが求められるJCは本質的には合わない。あの馬場でキタサンブラックに完敗した今、良馬場でキタサンブラックに逆転するのは無理な気がする。ミルコは今回シュヴァルに乗るみたいですし

 

レイデオロルメール

東京実績【 2 . 0 . 0 . 0

距離実績【 2 . 0 . 0 . 0

レベルの低い3歳世代と言われていますが、この馬はその世代の中でも少し抜けている感じ。前走も余力残しの叩き台で楽勝。ダービーで破ったスワーヴリチャードは、その後アルゼンチン共和国杯を相手が弱かったとはいえ圧勝。厩舎的にも信頼できますし普通に有力か。ただ、この馬がキタサンブラックを交わせるとは思えない。

 

シュヴァルグランMデムーロ

東京実績【 1 . 0 . 1 . 0

距離実績【 3 . 1 . 2 . 0

悲願のG1獲りへミルコを確保。前走は内をうまく立ち回らないと話にならない馬場で、実際上位に来たのはこの馬以外全て直線内を突いた馬。この馬は後方から大外をぶん回しての3着なので、一番強い競馬をしたのは間違いないですし、ミルコは先を見据えて無理に勝ちにいかなかったのもある。もちろん福永とは大舞台への勝負強さが違うので、今回は多少チャンスはあると思います。ただ、相手一気の強化で人気になりそうなここは妙味はあまり感じない。

 

ソウルスターリングCデム)

東京実績【 2 . 0 . 0 . 2

距離実績【 1 . 0 . 0 . 1

斤量的にも圧倒的3歳牝馬有利のジャパンカップ。この馬はここ2戦、慣れない逃げの競馬や、苦手な道悪競馬での敗戦で決して力負けではないので、一気に人気を落としそうなここはかなり美味しいと思う。レベルの高い3歳牝馬でトップクラスの能力を持つ馬ですし、状態さえ維持できていれば好勝負可能。後気になるのは2走前の逃げの影響か、前走やけに道中行きたがっていた面ですよね。ここは内目の枠が欲しい。後はどれだけの状態で出てこれるか。

 

マカヒキ(内田)

東京実績【 1 . 0 . 0 . 2

距離実績【 1 . 0 . 0 . 0

完全に海外遠征から調子を崩したマカヒキ。前走は多少復調気配が見えたとはいえ、それでも現状この相手に勝ち負けするのは厳しそう。鞍上も芝のG1ではやはり信頼度は薄いですし、枠次第で買っても抑えの抑えまでですね。

 

レインボーライン(未定)

東京実績【 0 . 0 . 2 . 3

距離実績【 0 . 0 . 0 . 2

去年のジャパンカップでも本命にした馬で、レベルの高い世代の中でも能力は上位の馬。ただスパッとキレる脚がないので、去年のジャパンカップでもキレ負けして届かず。スタミナ比べになればこの相手関係でも可能性はある。後は前がどれだけやり合う展開になるかが鍵になりそう。前走は馬場で参考外とされて人気は落としそうですが、距離が伸びていいタイプですし人気薄なら面白い。

 

 

ジャパンカップ2017予想|出走予定馬考察まとめ

ざっと有力馬を一頭ずつ考察してきましたが、本当にいいメンバーが揃いました。

とにかく冒頭でも書きましたが

キタサンブラックを交わせる馬がいるのか?」

これですよね。

正直前走からの上積みがあればこの馬の頭は堅いと思います。後は前走の不良馬場でどれだけ馬が消耗しているか。実際3戦目でいつも着順を落とす馬ですので、決してタフな馬ではないので中間の追い切りには要注目したいです。

 

では最後に穴馬候補を推奨しておきます!

 

注目穴馬 →    レインボーライン

 

去年は完全に流れが向かずの敗戦。正直どの馬も妥当キタサンブラックで騎乗してくる今回、去年ほど落ち着いた流れになりそうもないですし、前が多少流れる展開になればこの馬の末脚が活きてくる。前走がフロック視されるようなら全力で買いたい馬です。



こんな感じです…😅

ちょっとの間、ドンドン更新します。

では、では…✋